鞍陵会 高校25回 ニュース VOL.36
2010年 新年あけましておめでとうございます。

昨年8月1日の鞍陵祭後の25回生総会で5年間務めて下さった牟田代表幹事からバトンタッチしました植木順子です。牟田さんには、長い期間、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
牟田さんとは23歳の頃、日中友好「福岡県青年の船」で一緒に中国へ行きました。元代表幹事の東真須美さんは、私達の一年前にやはり青年の船で中国へ行った先輩です。何かご縁を感じています。微力ですが、皆様のご協力のもと、同級生の輪(和)を広げてまいりたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
55歳になった今、皆様はタイムスリップできるとしたら、どの時代に戻りたいですか?私は鞍手高校入学式です。ドキドキして、皆が輝き、自分よりすごく優秀に見えたあの瞬間。すごく楽しかった高校時代ですが、あの時、もっと頑張っていたら、もっと積極的に行動していたらと度々思います。
今の私はやりたいと思ったら、すぐ行動に、私を必要としてくれたら、無理しない程度に働こうと思っています。そして精神的にも肉体的にも元気でいつまでも一人で歩ける老人になれますように、今から努力したいと思っています。新年にあたり、このように同級生の皆様にご挨拶ができまして何て光栄なことでしょう。いつも会っている人はもちろん、卒業以来会ってない人、一度も話したことがない人、たくさんの同級生にお会いしたいと思っています。楽しい企画がありましたら、いつでもご一報下さいませ。
平成22年元旦 植木順子


あけましておめでとうございます。ぶーちゃんこと松野です。
今回植木(山本)順子さんより「健康について何か書いてくれない?」との依頼がありましたが、あえて私は「健口」について書かせていただきたいと思います。
私の所に診察に来られる年配の方々を診ていると健「口」状態と健「康」状態の関連性はきわめて明白だと痛感します。特に歯周病(歯の土台にあたる骨・歯肉etcが歯石・細菌によって引き起こされる疾患)のある方の健康状態は、ほとんどといっていいほど良くありません。私たちほどの年齢になると今後の歯数の減少は虫歯によるものより、この歯周病により土台(歯周)が弱って破壊されることの方が圧倒的に多くなります。虫歯は歯周さえしっかりしていれば手の施しようがありますが、土台が悪くなってしまうと残念ですがもうあきまへん!!
人間の寿命を野球のイニング数に例えてみると・・・ちょうど私たちは5回裏の攻撃に入ったくらいのところでしょうか。美味しいものを食べて、飲んで騒いで人生を謳歌しています。
ベンチでは・・・スタメン(今現在の自分の歯)で9回までなんとか行くんと違うか・・・まあしゃあないピンチ(歯数が減る)のときは代打のブッリッジやインプラントもあるで〜と聞こえます。
プロ野球の選手が春・秋のキャンプで基礎を鍛えるように皆さんも半年に一度は歯科検診に行きたまった歯石を取り除いてもらうことが9回スタメンへの近道です。少なくとも25回の皆さんは9回までスタメン目指してほしいものです。今年も皆さんのご健康とご活躍をお祈りしています。
寄稿:松野秀樹


新年会のお知らせ
2010年新年会を1月3日(日曜日)17:30から「月の賦(つきのうた)」(御館橋横)で開催します。事前にメールで連絡していますが、正月の帰省等で急遽参加できる方は、内田清巳に連絡下さい。


2010年1月