鞍陵会 高校25回 ニュース VOL.22
早いものでもう師走、年女である私は少々寂しい気がします。
早生まれの方は来年ですね。もう一度この午年が巡ってくるまでこのニュースは続いているのでしょうか?

最近の代表幹事のお仕事あれこれ
11月6日
会計の尾仲君と直方西銀のロビーで会う。用件、世間話を済ませた後、帰り際に会社へのおやつ用のお菓子半分頂く。25回生の男子は優しい!
11月7日
京都旅行チケットの件で赤池の柴田さんに電話。複雑な内容にもかかわらずキッチリ届けて下さる。彼女は仕事が速い!
11月13日
京都旅行から帰った植木さんに会う為、直方へ。遠賀川土手を走る車から直方の方を見ると何やら見慣れない緑色の建物が?すぐ本浪君に電話してお尋ね・・・今日は作業中と言いながらも「あれはNTTの外壁工事のためのカバーの色」と親切に教えて頂く。直後、市役所の前を通ると左側の歩道に小林君、右側に本浪君、いました25回生!緑色の建物のすぐ下に。
11月14日
植木さん、京都旅行の写真を深見君に渡す為赤池へ。赤池町役場税務課へ御案内。ロビーで缶コーヒーを飲みながら京都旅行の思い出話。
11月18日
坂田友三郎前鞍陵会々長の慰労会に出席。他の回の方と話す内、どうも吉田前代表幹事の奥様に間違われたような気がしてあわてて否定する私に「いえ、奥様は知っています。オードリヘップバーンに似た美しい方です。」とキッパリ!あわてた自分が実に滑稽!
11月28日
「ニュースの原稿納期は守りましょう!」と内田君から電話。そういえば以前、吉田君にそんな電話かけた事があったぁ〜。

今回の京都旅行、私は残念ながら参加できませんでしたが、なぜか感動したことがありました。
お土産話の中に「お世話して下さった方々が皆が楽しめるような細やかな心配りはもとより、善意の行動をしてくれた」とのこと。"善意の行動"この言葉が私にはとても新鮮に響きました。自己中心的な行動が目立つ昨今、とても美しく聞こえました。25回生で作る「善意の和」がたくさん広がるといいですね!お骨折り頂いた外村さんはじめ地元関西の皆様、ご参加の皆様お疲れさまでした。    「食っちゃ出、食っちゃ出」の東真須美から「来年の新年会は?」というお問い合わせに一言・・・
例年行われているお正月の新年会に替えて「ふるさと、WELCOME DAY」なるものを9月の会議で決定。お正月は女性がなかなか家を空けることが出来ないので、「故郷に仲間が帰って来た時にみんなに声をかけて集まりましょう!」というものです。それが師走のこともあるでしょう。お正月又は桜の季節、遠賀川の河川敷が菜の花で染まる季節かもしれません。とにかくその時に集まりたい人、集まれる人が集まって、ワイワイと話をしましょう。だから帰省予定の方は早めにお知らせ下さいネ!
今だにun良妻の 東 真須美


2002年12月