2000年度北九州鞍陵祭でのPR活動に
多数の応援、ありがとうございました。

2000年10月13日(金曜日)夕方6時30分から2000年度北九州鞍陵祭がステーションホテル小倉で開催されました。
北九州支部の皆さんと近郊からたくさんの方にPR活動応援のためにかけつけていただきました。本当にありがとうございました。
1週間くらい前までは、出席予定者が10名程度でしたので北九州鞍陵会にはその旨を伝えていたのですが、その後北九州支部の両支部長のがんばりで20名にも及ぶ出席を頂きました。最初は1つのテーブルが25回生のために用意されていたのですが、段々と増えていく25回生を見て事務局の方は、かなり慌てられたようです。北九州鞍陵祭の事務局の方はテーブルや椅子、料理の不足を心配されていましたが、結局当日の欠席者などがあり、回の終了時には事務局の方からお礼を言われました。
PRの時には、年配の方が吉田実行委員長に「自分は毎年鞍陵祭を楽しみにしていて、来年の鞍陵祭にも是非行きたいのだが、最近足が悪くてあの鞍高坂を歩く事は、到底無理なので行けそうにない」と詰め寄るシーンもありましたが「私がオンブしてでもお連れ致します」という吉田実行委員長の発言に会場から温かい拍手が起こりました。
また、各地の鞍陵祭ではPR活動だけで終わっていたのですが、北九州では初めて終了後に出口に立ち出席者の方をお送りすることにしました。今までは各地の鞍陵祭でPRしても、ゲスト気分でいたのは確かでしょう。しかし今では「おもてなしをする立場」という意識が強くなり、みんなが自然に見送りをしてくれた事は本当に嬉しい事です。
この2年間各地の鞍陵祭を回って感じる事は、鞍陵祭のあり方に色んな問題はあるかもしれませんが、この鞍陵祭を本当に楽しみにしている方がいることを忘れてはいけないと感じます。
最後にPR活動に参加いただいた方、その動員に頑張っていただいた両支部長に心よりお礼申し上げます。
広報部:内田清巳